アブラハムの子@今日のユメロディー

★アブラハムの子
ここ数日、この曲が頭の中を巡っています。
今日のユメロディーじゃないじゃん!
ま、そんなこともアリ。


この曲は、子供の頃学校でよく歌っていました。
自分が持っていた童謡の教科書には、載っていませんでした。
高学年になったときに、改訂されたんですけど、
当時、音楽が嫌いだった自分は、購入しませんでした。
歌うことは好きだったんですけどね〜。


で、毎日、その教科書から一曲を選んで帰りの学級ルームで歌います。
この曲を頻繁に歌う時がありました。
みんなこの曲が大好きでした。


この曲には、掛け声があります。
その掛け声には、担当があるんですけど、
・右手(右手)
・左手(左手)
・右足(右足)
・左足(左足)
・あたま(あたま)
・おしり(おしり)
・回って(回って)
・おしまい!!
担当を忘れて、思いっきり、「間」を作ってしまったことがあります。
周りは、爆笑。
自分も、爆笑。
楽しかったなぁ〜。
なので、楽しい時は、このメロディーが流れてきますね〜。
まー、現状は、辛いんですけど、充実しているので
楽しいです。


この曲を聴きながら、
この本のタイトルが浮かんできました・・・。

世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら

以前に話題になった本ですが、読んだことがありません。
読んでみようかなぁ〜。