弘法も筆の誤り

草冠の書き順で来訪された方へ・・・
漢字の正しい書き順(筆順):http://kakijun.main.jp/
が参考になると思います。




今週も実家に帰りました。
身の回りの整理整頓。
しとしと雨が降っていました。
もう入梅なのかな?
(「つゆいり」を変換すると「入梅」になるのね)


自宅の自分の勉強机には 常用漢字字典 があります。
手紙を書いたり、雑誌に投稿するのが好きだったので、
この字典は重宝しました。


ところが、、、この常用漢字字典には校正ミスがあります。
発見したのは、ずいぶん前のことです。


近所の人が子供を出産しました。
子供の名前に「萌」という漢字がつくのですが
家族で「モエ」ってどんな漢字だっけ?
と話題に・・。
・山冠に月二つ
・山冠に明
・草冠に月二つ
・草冠に明
などなど、、でてきました。
自分は、草冠に月二つ(萠)だと思っていたのです。


今でこそ、「萌」が変な意味で使われていますが
そんな話題になるはるか前の出来事です。


「萠」って常用漢字じゃないのかな?
「モエ」とは、読まないし・・・。
全く違いました。
「モエ」は 草冠に明 です。
でもね・・・・。
この字典・・・。

明らかに違うぅぅ〜。


サルも木から落ちる
弘法も筆の誤り
などの ことわざが 思い出されます。
こんなこともあるのね〜


自分も中学生になるまで、間違って覚えていた漢字があります。
それは、夢鳥の「夢」って漢字です。
下が「夕」なのに「夂」だと思って、ずーと使っていました・・・。(^^;
「必」の書き順はちゃんと知っていたのに・・。
「必」は、やはり、中学生の頃に、
友人から変な書き順だねと突っ込まれましたけど
自分の方があってた・・・。
そのときの友人と同じくらいショッキングでしたね。


当時は、そうやって、友人と切磋琢磨して勉強していって、楽しかったなぁ〜。