【0002】いいことから始めよう

いいことから始めよう―スヌーピーと仲間たちからの生きるヒント

いいことから始めよう―スヌーピーと仲間たちからの生きるヒント

重要度:★★★☆☆
良かった度:★★☆☆☆
再読したい度:★★☆☆☆
マインドマップ作成時間:1回目50分

昨日の夜にフォトリーディングして置きました。
活性化してマインドマップにしようと思いましたが
膨大になりすぎました・・。
ステップ4をもう少し詳細にして複数枚のマインドマップを書こう。


実はこの本は、平成8年3月18日に購入した本です。
10年前ですね。
当時は、なんでもかんでも買った本にレシートをはさむようにしていました。


なぜ、いまこの本を読もうと思ったのか・・。
当時は、この本を買ったものの、受け入れることができずに封印していたのでした。
全部実行しようとして、よけいにガンジガラメになって、、圧迫していました。
それから、一切のことを封印・・。


先週、実家に戻ったときに、何気なく本棚を見たら、眼に止まりました。
ほぉ〜。意外とすんなり聞けるよ。


・自分の欠点を知れ!正しい方向へ努力せよ。
・自分の能力を知ること
・失敗を恐れずに
・現実に目を向けよう
自己憐憫から抜け出そうとする姿勢が大切
・希望を現実的に
・自己否定するな。過小評価するな。
・よけいな心配はしない
・自分に正直に
・心配エネルギーは使わない
・過去から学んだ教訓を生かせ。生かすと同時に破棄する。
壁の花から卒業せよ
・うまくいくと考えよう。うまくいくから。
・コミュニケーションは誠実に




今夜は、「知のソフトウェア」をフォトリーディングして寝ることにする。