空と大地の間に

いろいろなエネルギーが溢れています。
倖せスパイラルに乗ろうとしても、なかなか乗れるものではありません。
どん底なときに、どんなに楽しい事を考えても、どんなことを言われても
耳に入りません。
それどころか、勝手に脚色して、悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。
とにかく、悪い事は、悪い事を呼ぶので、
そう考えたら、否定して、「今のはウソ。ウソ。うそ。」
と、言うようにしています。
それで、何が変わるかって、変わらないですけどね。
落ち込んでいると、倖せも逃げていくから・・。


逆に倖せなことは、自己否定しがちです。
最近は、倖せなことでも、大きく誇張して、楽しむようにしています。
どんなに些細な事でも、
「ラッキーラッキーハッピー♪」と気持ちを高めて、
朝の太陽の陽射しを、より感じるように上を向いてみたり
星を眺めて、秋の虫の音色に耳を澄ましてみたり、、。
自然界のエネルギーを感じながら、英気を養っています。


それでも、うまく行かないときは、寝る。食べる。忘れる。


精神的にもっともっと成長しなければ。
そんな事を思って、もう20年。
変わらない自分。
だんだんと年齢と世間が期待する姿とのギャップの重荷が、圧し掛かってきます。


もっと、精進しなきゃ。体がついていかない。頭がついていかない。


今までの、しわよせが、どっと押しかけてきます。