千葉バトン

拾ってきました。
前にもやったことがあるかな?
バトンじゃなかったような気がする。
県民性なんとか・・ってところで、見ました。


◆1、千葉県のどこ住みですか?紹介も兼ねて。
千葉県千葉市育ちです。
今は、違うところに住んでいます。
今は、都内某所かな?


◆2、東京ディズニーランドの名称が気に食わない。
気に入らない事はないです。
千葉ディズニーランドって名称も、どうかと・・。
え?エセ東京人だって?(えへっ♪)


◆3、ジャンケンであいこが続くと「しょっしょっしょ!」
はにゃ
千葉限定じゃないでしょ?


◆4、千葉ロッテより巨人が好きだ。。
巨人は強いね〜。
ロッテも強くなったねぇ〜。
どっちが好きかって、言われても、どちらも眼中にないです。
どこなら、いいかって?
高校野球とか大学野球で母校・系列校を応援するくらいかな?


◆5、キムタクが東京出身といっている気持ちが分からなくもない。
キムタクって千葉出身?(おぃ


◆6、茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。
そりゃ、茨城県人に失礼でしょ〜。
マックスコーヒーを飲んで、育った同士じゃないか!


◆7、京葉線海浜幕張駅とは対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。
子供の頃、父親と幕張メッセに行くのに、総武線幕張駅で降りて歩きました。
ひたすら歩いて、40分。
疲れた〜。
その後のバーベキュー食べ放題が美味しかった・・。
今も寂れているのかな?
渋幕高校は、千葉県人の憧れでした。


◆8、近所にマルエツジャスコがある。
あったけど、自転車で、15分かかったよ〜


◆9、春の選抜高校野球は嫌いだ。
系列校は、甲子園の常連なので、それなりに好きです。


◆10、高校サッカーといえば市船が頭に出てくる。
ですねぇ〜。
市船って、遅くまで練習しているんですよね。
電車のなかから、ライトアップされているグランドを見て感心してしまいます。


◆11、東京ドイツ村に行ったことがある。
東京にドイツがあるの?
ドコニ? 
高原千葉村があるのは、知っているけど・・。


◆12、県外から千葉県に入る大河を渡るとき何だかほっとする。
「ようこそ千葉県へ」


◆13、田舎もんだとは決して思っていない、基本的に自分は東京人と変わらないと思っている。
東京人って、世田谷育ちのような、お嬢様やお坊ちゃまのような
上品なイメージがあります。
だから、田舎もんでしょ〜?
千葉県の口ぐせは、「だべ?」
だべ、だべ言っている人がいたら、あ、千葉県人?
って、思ってしまいます。
ださーい。けど、好きです。


◆14、埼玉を仮想敵国と思っている。
埼玉と比べることって、多いよね〜。
さいたま市になってからは、そんなことなくなったのかな?
なんでだろうね〜。
やっぱり、子供のプライド?


◆15、小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」
進め進め〜千葉県〜。
タイトルまでは、覚えてないです。
ちゃんとした名前だった気がする。


◆16、羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過しているとき、成田で降ろして欲しいと思う。
いや、、、。羽田からリムジンバスで、成田まで行けるし、、、。
検問が大変なので、一度しか、その手はやっていないです。
たしかに、、成田で下ろしてもらえれば、近いんだけど(笑)


◆17、日本の空の玄関口を羽田にしようとする扇千景が許せない。
そんなことはないよ〜。
千葉県成田は空の旅〜地球を回るよ千葉の町〜♪


◆18、都内でのんでいると仲間と終電の時間があわない。
そうですね〜。
泣く泣く途中退散したことがあります。


◆19、千葉市が県庁所在地であることを疑問に思う。
そんなこと、思ったことありません


◆20、旅行先でどこからか聞かれて、東京もしくは東京の方と答えてしまって自己嫌悪に陥る。
あぁ。あるねぇ〜。(苦笑)
いまは、胸をはって、東京♪って言えるけど(笑)


◆21、買い物はもちろんららぽーと
ららぽーとは、展望レストランに憧れていました。
ぐるぐる〜。


今は、かなり大きくなりましたね〜。
買い物は、池袋とか、渋谷とか、新宿とかかな〜?


◆22、あなたの素敵な千葉県民にバトンをまわして下さい
千葉県人の そこの君〜
ここにおいておくので、持ち帰ってね。


バトンの穴を覗けば、千葉県が目の前に見えます