【2007-001】あなたの話はなぜ「通じないのか」

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)


目的:
1.話がかみ合わないのはなぜ?
2.信頼関係を築くにはどうすればいい?


マインドマップ

論理的に話さないといけないのは分かる。
自分が言いたい事を、はっきりさせ、その理由も説明する。
「自分の意見」ってなんだろう?
そこまで掘り下げないと、根には行き着かないな・・。
自分がモヤモヤしていると、相手までモヤモヤしてしまいます。
「意見」と「理由」この2つが重要。
そして、信頼関係を築くには、自分の「意志」を伝える事。
これは、熱意になってあらわれますね。
他にも色々かかれていましたけど、この3つ(「意見」「理由」「意志」)が印象的でした。