【2007-004】コミュニケーション集中治療室

コミュニケーション集中治療室

コミュニケーション集中治療室


目的:
1.会話が続かないのはなぜ?
2.ネガティブな気持ちの転換方法は?


マインドマップ

一度、読んでいますが、マインドマップ化していなかったのと
読了してから、半年以上が経過しているので復習しました。


コミュニケーション関係の本を連続して読んでわかったこと。
・オウム返しに聞き返す
・相手の視点に立って、具体的に話す
・実現可能な目標を立てる


できそうで、なかなかできないことですね。
意識すれば、できそうなので、これからは、意識してこの3点だけでも
守っていこうと思いました。


「できない理由」を考えるのではなくて
「どうしたらできるのか?」を考えないと、実現するものも実現しなくなってしまいます。
これは、当たり前の事ですけど
いつも、できない理由探しをしている自分にとっては、目から鱗でした。