東京国際ブックフェア


http://www.bookfair.jp/


ビックサイトにて開催中です。
おそらくは、10年ぶりに行ってきました。
一度行くと、招待券が送られてくるのですが、
毎年、タイミングを外していくことが出来ませんでした。


書籍を10%〜20%オフで購入することができます。
著者などのサイン会もあったのですが、
参加しませんでした・・。


お目当ての出版社のブースなどを見ました。
漢字検定のテキストも20%オフで購入することができましたが
今回は見送りました・・。
あぁ、いつになったら勉強するのだろう。


ドットコムマスターのブースもありました。
薦められるがままに、オンラインの試験を進められ
受験したら、95点でした。
簡単すぎ。
担当者、数人に凄い凄いと言われましたが、、。
自分では、100点だと思っていたので、
ショックですねぇ・・。
正答表ももらったので、確認しなくっちゃ!


ちなみに、ドットコムマスターの試験について
いろいろお話して、是非、受けてみてください〜♪
この成績だったら、何もしなくても合格できますよー
と、公式テキストを頂きました。
  (いや、何もしなくても、合格できるのは、かなり大げさだろ!
   と突っ込みたくなりましたが・・)
このテキスト、、、かなり高いのです。
今まで敬遠していたのですが・・

NTTコミュニケーションズ インターネット検定 .com Master ★(シングルスター)2007 公式テキスト

NTTコミュニケーションズ インターネット検定 .com Master ★(シングルスター)2007 公式テキスト

え?いいの?


なんかの担当者だったら分かるのですが
「一般参加者」の入門証をぶら下げているのに・・。



ありがとうございます。
今度こそ受験します!
いまは、週一回受験できるそうですねぇ。
本当に、取らないと、有言不実行になってしまう。


最近、そんなことばかりなので、
夢地図に貼り付けて置かなくては。(忘れないために)




久しぶりに行ってみて、かなり変わりましたね・・。
デジタル関係ブースが多く見られました。
携帯で電子書籍(小説や漫画)が見られるなんて
便利な世の中になりましたねぇ。


青空文庫のコーナーで、
青空文庫10周年記念版「蔵書6300」
というCDROMが500円で売っていました。
青空文庫は、インターネットでも落とせますけれども
購入しました。
やっぱり、ひとつにまとまっているのは、重宝します。


会場の人数は、そんなに混んでいませんでした。
活字離れが進んでいるのは、確からしい・・・。
電子文庫が増えている背景もうなずけます。