思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

考えるとは、どういうことなのか?
受身にならないためには、どうすればいいのか?
言われたことしかできない人間にならないための
ノウハウが詰まっています。
自分は、受身になって、人から言われたことに
流されやすいので、とても参考になりました。


20年前に初版が出ていますが、
こんなにも読みやすいノウハウ本が
当時あったなんて、、、。


書店のPOPが、ずーと気になっていましたが
半年ほど、放置。


最近、また見かけるようになり、購入に至りました。
遅いですが、必要性があったからこそ、
また再会できたんだ!って思います。


ちなみに、POPのキャッチコピーは
「もっと若いときに読んでおけばよかった」
です。


本当にそのとおりでした。


ま、ひとつの手法として、心にとどめておきます。
(実行するしないは、また別問題)