5年

あれから5年。
つい先日、知人と話していて
運転免許証がICカード化されていることを
初めてしりました。
警視庁:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm
知らなかったよ〜。
自分は、去年に更新したばかりなので、まだまだ先になりそうです。


なんでもかんでもICカードになるって、便利なようで不便な面もあります。
たとえば、「タスポ」
「未成年には吸わせません」がキャッチコピーですが
今の若い人って、そんなにタバコは吸わなくなったと思うのですが。
高校生が堂々と喫煙所にいる光景も見なくなりました。
もっと別なところにお金を使おうよ〜。


自分も喫煙者ですが、これが導入されたら、やめるか分からないです。
吸う本数が少ないので、逆に止められないのかも。
以前に携帯灰皿を持っていないことを責められたことがありますが
自分は喫煙所でしか吸いません。
携帯灰皿って何のためにあるの?
路上喫煙するためがほとんどでしょ・・。


それこそマナー違反じゃないかな。
喫煙所にいても、吸殻を持って帰るのが理想なのかもしれないけど。
それこそ、模範となる愛煙家だと思う。


この「タスポ」ってセンターで管理されているということは
誰が何本吸ったか何箱買ったかという情報も裏では管理されてそうだな。
そして近い将来、生命保険会社と協力して
保険加入時に照会して、喫煙者は保険料がつりあがる・・・なんてことも
ありえる・・。


やめどきなのかもしれないな。
吸わなくても平気。
ないと寂しい。
タバコが切れたという感覚は未だに分からないです。
切れたらどうなるの?


話がそれたけど、身分証明書で思い出した。
パスポートの期限がそろそろ切れる頃だ!
と、思い出して、確認したら、まだだった。
5年更新だったら、ぴったりなんだけど
10年更新にしていた。


5年前は、韓国に行きました。
冬ソナが流行する前に行きました。
世界遺産を巡るツアーだったのですが、
ツアーで一人旅行も面白いです。


たくさんの人の温かさに触れました。


パスポートの写真が若いです。
どこか行きたいなぁ。


ヨーロッパ方面に行きたい!
けど、ハッキリしたイメージが出来ていないので
鮮明に浮かんでくるまで、置いておこうと思います。