URBAN LIFE METORO

アーバンライフ・メトロ:http://www.metro-ad.co.jp/urbanlife/


地下鉄のフリーペーパーより面白い記事を見つけました。
今回の特集は、「自分磨きの図書館術」
今の図書館って進化していますねー。


今回の特集で行きたくなった図書館があります。


国立国会図書館 国際子ども図書館
http://www.kodomo.go.jp/index.jsp
日本と世界の児童書30万点の蔵書を誇ります。
建物も100年前に建てられたもので、時代を感じることができるそうです。


千代田図書館
http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/
新書マップを使ってみたい。
興味のある新書から、関連する新書を自動的に選んでくれるシステムらしい。
アマゾンで言うところの、
「この本に興味がある人は、この本も読んでいますよー」
って教えてくれるシステムかな?


アカデミーヒルズ 六本木ライブラリー
http://www.academyhills.com/library/
会員制の図書館。
月会費が1万円弱。
1日コースで2000円。


六本木ヒルズの49階にある。
優雅な夜をここで過ごしてみたいな〜。
秋の夜長にゆっくりと夜景を見ながら、読書するのもよさそう。


今の自分には、身分相応なので、あと5年後とか10年後とかに
利用してみたいな。


一見さんで、一度は、行ってみたいところです。