お祭り

亀有のお祭りに行ってきました。
亀有って、かつては亀無(亀梨)だったんですね。
無しが縁起が悪いということで
亀有りになったとか・・。
なんかのTV番組の忌み言葉特集で聞いた時に驚きました!




亀有三丁目音楽祭2008@亀有香取神社
に行きました。
縁日などで、フランクフルトを食べて
懐かしい味〜。懐かしい雰囲気〜と
心の中では、喜んでいました!


0940頃になると、参道の石畳は立ち入りが禁止になり
掃除が行われ、清き水がまかれます。そして、、境内の灯りが一斉に消えます。
屋台の明かりも消えて、暗闇になります。


カメラのフラッシュや携帯電話の明かりも厳禁です。
とても神聖な空気が流れていることを肌で感じることができました。
本堂から神様の御霊がお神輿が保存されているお堂まで移動し
お神輿の御魂入れが行われました。


これで
神社にお参りしなくても、お神輿にお賽銭を渡すことで
お参りしたのと同じ効果が得られるそうです。


お祭りって、楽しいだけでなく、このような神聖な儀式もあったのですね。


お神輿に乗っかってばか騒ぎするニュースが、この時期になると報じられることがありますが
このような儀式を目の前にすると、大きく報じられる理由が分かるような気がします。




連休1日目終わりです・・。
明日も、がんばりましょう〜。