宇宙は丸かったのか?

NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか 天才数学者の光と影

NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか 天才数学者の光と影

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090309.html




この番組で、宇宙の形が明らかに?
ポアンカレ予想は、ネットの書評によると
宇宙の形を予想したものではないですが
どーも、勘違いするよなぁ〜。


宇宙が丸いかなんて、
綺麗な星空と月を見ているだけで、どーでも良くなってきます。
ただただ、地球が天体の一つなんだ!と実感します。
子供のころ、初めて天体を学んだ時のようなキラキラした感覚になります。


宇宙の果てがあるのか?
果てのそのまた向こうには、何があるのか?
なぜ、人類はいるのか?


自分も大きな宇宙のちっぽけな存在なんだ!
そうおもうと、世の中のイザコザがあほらしくなってきます。


それでも、現実はあるわけでして、どんなに小さな存在であろうとも
今、何すべきか考えなければっ!