私の健康法

今週のお題は、私の健康法です。
昨日、木曜日に久しぶりに書こうと思っていたら
一日配信が遅れていました。
リリース前の忙しさが伝わってきました。




さて、私の健康法は、「走ること」です。
皇居が会社から近いこともあり、不定期に出向いて
2週(約10km)を走っています。




走りだした当初は、東京マラソンに向けて、、だったのですが
東京マラソンが終わっても続いているのは
走らないと身体の調子が乗らないからです。


そろそろ皇居デビュー(マラソンデビュー)して1年になります。


最初は、5kmを歩くだけだったのですが、徐々に距離が延びて、、


0.5週を走り、0.5週を歩く

1週を完走

1.5週を走り、0.5週を歩く

2週を完走


が、できるようになりました。
いまは、3週完走に向けて、トレーニング中です。


走り終わったあとは、汗でびっしょりです。
身体の芯から熱さが込み上げてきて、
人間って生きているんだなー(ちょっと大げさ?)
って実感できます。
走り終わった後の達成感は、たまりませんよ〜。
これがあるから止められないですね〜。




今は、シーズンオフなのにもかかわらず、マラソンブームが到来しています。
走っている人も昨年のシーズンに比べて圧倒的に増えて
ラソン=健康志向ととらえている人が多いのでしょうか?




運動音痴な自分がこんなにも続いているのは
皇居ってやっぱり特別な地だからでしょうね。
元気の源です。
パワースポットというのは、大げさですが、元気になります。


走り終わったあとのお風呂orシャワーは、最高です。






というわけで、健康のために走っている訳ではないですが
楽しんで走って、結果、健康のためにもなっている・・・・
自分の唯一の健康法です。







※皇居は自然が多いですが、周りの車道からの排ガスも凄いです。
 走り終わった後は、うがいを忘れずに。





【追記】
サイドバー(←左)にあるジョグノート記録によると
初デビューは、7月13日だったらしい・・
しまった!7月13日に、この記事を書けばよかったなぁ〜
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今週のお題:私の健康法