オリジナルインク

「セーラーインク工房@ラゾーナ川崎」に行ってきました。


セーラ万年筆工房:http://www.sailor.co.jp/NEWS/event/index.html


インクブレンダーが、お客の好みを聞きながらオリジナルインクを作ってくれます。
インクブレンダーは石丸治さん。


待っている人が一人だけだったので列に並ぶ事にしました。


自分が調合してもらいたい色は決まっていました。




ピンク色のインクです。




ピンク色というか桜色のインクが欲しかったのです。




ピンク系は、蛍光色ぽいインクや紫っぽいインクはありますが
思ったようなピンクじゃないんですよね。


イメージとしては、桜色です。


蛍光色のピンク色ではなくて、
セーラのインク「グレー」をピンクにしたような
ちょっとくすんだのがいいです。
と伝えると、すぐに少量でブレンドしてくれます。


そして、試し書き。
イメージが違うと、また、ちょっとしたイメージを伝えて
試し書き・・。




最後は、インクに名前を付けられます。
自分オリジナルのインクが出来上がり♪






このインクには、「sakura」と名付けました。








もうちょっと薄い方が良かったかなぁ?
自分のイメージを伝えるのは難しいです。




次回は、
「-sakura PartII-」でも作ろうかな?




最近のお気に入りは、パステル調の色が好きです。
他の色でインクを作って名前をつけるとすれば、、。




黒系→黒曜[-obsidian-]→レインボーオブジリアン。太陽にかざすといろんな色が出てくる。
赤系→小豆[-azuki-]→小豆色。
橙系→夕焼[-yuuyake-]→夕焼けカラー。赤と黄色の中間色。
黄系→幸福[-happy-]→カルボナーラ色。
青系→大空[-oozora-]→スカイブルー。ちょっと淡い水色。
緑系→クローバー[-clover-]→新緑の緑。
茶系→メモリー[-memory-]→セピア色。色あせた写真のセピア色。






イメージから名前をつけるのは楽しいです。
そのイメージを伝えて実際の色にするのはもっと大変です。


オリジナルカラーを増やしていこうかな?