雪やこんこん


雪が振ってます♪


ここ数年、雪を見ていなかったので嬉しいです〜


雪が降ると嫌いな人もいますけど
自分は大好きです。


基本的に夏の方が好きですが
雪が降れば冬の方が好きになります。


そりゃ、、、交通は麻痺するし
コートは、びしょびしょになるし、
すべって尻もちつくし、(今日も実際に転んだ)
いい事なんて一つもないですが、、。


なんていうかな、雪が降った方が暖かいです。
(手はかじかんでいますが、頭が諦めてしまうのでしょうね)




雪が降ると、非日常が楽しめるので好きです。
普段とは違った景色で、なんだかワクワクします。


傘に降りかかるカサカサッって音が
なお一層ワクワクさせます。
(あ、、、、、別にシャレじゃないですよ・・・)




雪かきが大変って思うかもしれませんが
雪かきスコップがあれば、ラクチンです。

チャンピオン雪かき

チャンピオン雪かき

東京じゃ、、まず売っていないでしょうね。
自分は、北国(東北と北陸)に居たことがあるので
実家には、まだあるはず・・。
東京のちょっとの雪だったら、あっという間に除雪できる一品です。
その為だけに買うのは勿体ないですけどね。






東京は、冬の生活がなっていないなぁと思う。
北国では、部屋の中をガンガンに温めます。
半袖になれるくらい温めます。


ちょっとまえに、なにかの統計で地域別の室温ランキングがありました。
http://www.rbbtoday.com/news/20100127/65263.html


やっぱり、東京は寒いんだ!って納得。






住んでいた頃のクセで、いまでも自分は室温を高めにしています。
暑くて気持ち悪くなるくらいに高くします。


そのかわり、この季節は、乾燥肌になります。
ガサガサになって、おばけみたいになります。。。






この季節、恋しくなるのは石油ストーブの香り。
石油の香りが漂っていると、暖かい部屋はどこだ〜って思います。
ガソリンスタンドの香りは嫌いなんですがね・・。


ちなみに一番好きな香りは、おみそ汁の香りです。


旅行などに行ったときに
朝に漂ってくるおみそ汁の香りを嗅ぐと嬉しくなります。
旅行しているんだなぁ〜と一番、実感できるからです。






ラソン大会が昨日で良かった〜。
(マラソン大会は、SNSの方で記事は書いています)
昨日はポカポカ暖かったので、今日雪が降るとは思わなかったです。




明日は、一面銀世界になっているかな?楽しみです。