インビクタス‐負けざる者たち‐

<公式サイト>http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/


<Story>
1994年、南アフリカ共和国初の黒人大統領に就任したネルソン・マンデラだが、新生国家の船出には多くの問題があった。ある日、ラグビー南ア代表の試合を観戦したマンデラの頭の中で何かが閃いた。南アではラグビーは白人が愛好するスポーツで、黒人にとってはアパルトヘイトの象徴。しかし、1年後に南アで開催されるラグビーのワールドカップで南アのチームが勝てば、それが人種間の和解につながるかもしれない…と。
(goo映画より)


<感想>
マンデラ大統領が就任してから、ラグビーチームを世界一に導くお話です。


マンデラ大統領の人間の器の大きさに驚きです。
何十年も牢獄に閉じ込められていたのに、閉じ込めた相手を恨みません。
相手を憎むのでは前に進みまないからです。
相手を理解して受け入れるこそ最大の赦し。
それは、頭の中で分かっていても感情的になって、本当に相手を赦すことなんてできない・・。
変わらなくちゃいけない。国も自分も。
自らが手本を示して、ラグビーチームの意識を変えていく・・。
次第にチームが国が一つになっていきます。


人間って、変わるものですね。
自分が変われば、周りも変わる、周りが変われば、国が変わる、、。
とてつもなく大きな物が変わります。


人ってすごいや!!!!