卵かけごはん

味の素のサイトで卵かけごはんを作ることができます。
http://www.ajinomoto.co.jp/aji/egg/generator/


で、作ってみました!
http://www.ajinomoto.co.jp/aji/egg/generator/#/process/2-2-2-1-yumelody
(後記:残念!自分の作ったレシピ?に飛びませんでした・・)


味の素の宣伝サイトなので、少しだけ使ってみました。
普段食べる時は、味の素は使いません。
(味の素さんすみません〜)




たまごは、ほとんどかき混ぜない食べ方が、最近のお気に入りです。


昔は、ご飯の白いところが無くなるまで、かき混ぜる食べ方が好きでした。
最近は、まばらになるようなかき混ぜ方が好きです。
そうすることで、味の変化がでます。


卵かけごはんに、かつお節を振りかけると一層おいしくなります。
さらに、のり巻きにして食べるとさらに美味しいです。


これを書いていたら、たまごかけごはんが食べたくなってきました。






卵かけご飯に限らず、コーヒーのミルクもかき混ぜません。
そうすることで、味の変化がでるんですよね。


コーヒーは、
・最初の一口二口は、何もいれずに飲む。(ブラックを楽しむ)
・おちついたら砂糖を加えて、一口二口。(甘さを楽しむ)
・最後に、ミルクを入れて、スプーンを一周。自然に混ざるのを楽しむ。
(ミルクを入れることで、マイルドに。徐々に混ざるミルクによって、味にアクセントが生まれる。)


味の変化が面白いですよ〜。
茶店に行ったときに、是非おためしください〜♪