電子化

iPhone4やiPadが発売されて盛り上がっていますね〜。
個人的には、まずは、ipod touchの後継機が気になります。


書籍を電子化するには、どうすればよいのだろう?
背表紙を裁断するにはどうすればいい?
昔、資格の予備校で、参考書は背表紙をドライヤーで温めると
すぐに分解できるよ。と講師に教わりました。
参考書をルーズリーフにしましょう。というのが
その講師の最初の一言でした。


ルーズリーフの穴あけパンチは、文具大好き人間の自分は
持っていたので、違和感なく分解しました。
(なぜ、ルーズリーフにした方がよいのかは考えませんでした・・)


その時の記憶だと、糊がべとべとになるんですよね〜。
スキャナーに通したら、読み込み部が駄目になるんじゃないかと・・。


そんなこんなで、グーグル先生に尋ねてみたら
背表紙をカッターで裁断してくれるサービスを発見!
しかも安いし、、。こりゃ使えますね。
プリンタのレンタルもやっているみたいですが
高速スキャナを買ってしまおうかなぁ。と思っています。




今、気になっているのは、この製品。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500



うわー。どんどん引き寄せますよ〜。
最終的にたとえ買わなっても、妄想するだけで楽しいです〜。


そのまえに、次世代ipod touchを楽しみにしていますよー。
もう1年以上も待っているんだし。
カメラがつかなくてももういいや・・。コンパクトカメラあるし。