起ち上がれ東日本!復興支援チャリティーセミナー

虎ノ門にある消防会館のニッショーホールにて
チャリティーセミナーがありました。
http://www.bbank.jp/charity/


指定席の座席を見て、ビックリ!2列目の最高の席でした。
(1列目は関係者席のようでしたので、実質最前列!!)


最高の位置で、最高の講師陣の講演を聞くことができて、幸せでした。


一言要約と共感した事を覚書として下記に綴ります。
要約だけなので、何故?ってことは書きません。
気になったら、、講師陣の講演会を聞きに行きましょう〜。






10:00 〜 高野登さん
     ⇒ http://piaj.org/members-detail/takano.html


古事記から復興に必要なものが見えてくる。
・「もてなし」の語源は「以って、成す」ことを言う。
 何を以って、何を成すのかを考えることが大切。
・99℃から、100℃になることで、蒸気が生まれ、機関車が動き出す。
 1℃上げることを考える。
・現代は、知識から知恵の時代に移りつつある。






11:00 〜 浅見帆帆子さん
     ⇒http://www.hohoko-style.com/


・枠を外す。
・捉え方次第で運はコントロールできる。
・直感に従おう。なんとなく○○に従ってみる。
・モヤモヤした気持ちで始めると、結果もそれなりになる。






12:00 〜 村尾隆介さん
     ⇒ http://www.starbrand.co.jp/


・自分軸を作ろう。
・自分が好きな言葉や大切にしている言葉を、書きだそう。
・マイクレドを作って、持ち歩こう。毎日書いてみよう。
・自分を漢字一文字で表すと?






14:00 〜 山粼拓巳さん
     ⇒ http://www.taku.gr.jp/


・「ありがとう」の反対語は、「あたりまえ」
・「愛」の反対語は、「無関心」
 相手に関心を持つことで、「愛」が生まれる。
・ワクワクしている人は、相手にも伝染する。
・他動詞ではなく自動詞で物事を捉えよう。心に響く。
・IQからEQ、そしてNQの時代へ。





 
15:00 〜 はづき虹映さん
     ⇒ http://www.ima-jin.com/hazuki/


・センタリングすれば、何をすべきが見えてくる。
・「1」の時代から、「2」の時代へ






16:00 〜 鶴岡秀子さん
     ⇒ http://legendhotels.jp/dream/


・目的と目標の違いを使い分ける。
・うさぎとカメ。カメはなぜ勝ったのか?
 うさぎはカメに勝つ事を考え、カメは、頂上に行くことを考えた。
・メンタルブロック(正しいと思いこんでいる常識)を外す。
・不幸に鈍感、天国体質になろう。
・1枚の企画書。進捗する姿を人は見ている。
・「真ん中も、右から見れば左」
 これが分かると、反対意見も受け入れることができるようになる。






17:00 〜 浜口隆則さん
     ⇒ http://www.bbank.jp/


・明日があるとは限らない。
・失敗は成功へのプロセス。
・仕事=喜ばれる事。辛いことではない。
・何かを成し遂げなくても幸せになれる。




7時間のセミナーって、、、、。
頭から、プスプス湯気がでそう〜(笑)


今日は、もちろん、、帆帆子さん目当てです!!
というか、、、最近は、帆帆子さん中毒になっています。(笑)
かなり引かれているかもね〜。(苦笑)
帆帆子さんに出会って、「物事の捉え方」が変わりました。
まだまだ、学ぶべきことは沢山あります!




今日のような共同講演会だと、他の先生方の講演も聞けて
新たな発見もあります。
今回のテーマは、、皆さん共通していました。
自分中心から他人中心へシフトするということ。


地球全体が、相手を思いやる気持ちを持ち始めている・・。




この精神って、「利他の心」ですよね。
この言葉は、2010年のテーマにしようと思っていたのですが(地震前から)
表現は違えども、講師陣が皆さん、他人主義を主張するものですから
ビックリしてしまいました。




今日は、いろんな意味で、引き寄せが発動された日となりました。(なーぜ?)
・2週間ぐらい前に、数秘術って楽しそうだな?
と、思っていたら、はづき虹映さんが数秘術について講演。
(どんな人なのか予習していなかった。スピな人とは認識していました。)
・恒常性(ホメオスタシス)をコントロールできたらなぁ。と思っていたら
 同じく、はづき虹映さんが似たような?センタリングについてお話されていた。
・・・。


自分が興味あるか、ないか、、何を選択しているかで、引き寄せることができるんですねー。




自分のやりたい事を72時間以内に、最初の一歩を踏み出そう。
先延ばしにしないこと。後悔しない人生を送りましょう。