科学と学習

まだかな、まだかな〜。
学研のおばさんまだかな〜。


衝撃の事実発覚!
小学校の頃、学研に入っていました。


そのときの好きだった教材です。
http://shop.gakken.co.jp/kg/kagaku/k_furoku/1978_2.html
カブトエビの教材です。
いままで、カブトガニの教材だと思っていました。

カブトガニと勘違いする人が多く、「天然記念物を教材につけているのでは」と調査員が学研を訪れたことがあった。

と解説があるとおり、自分も勘違いしていました。
何の疑いもなく今まで過ごしてきました。
当時も天然記念物を育てられるんだー。って驚いていました。


http://shop.gakken.co.jp/kg/kagaku/k_furoku.html
「科学のふろくミュージアム」には、懐かしい教材が、いっぱいです。


ココには、ありませんけれども
「石こうで固める日本列島」もありました。
たしか、石こうが乾くと、青から白に変る特殊加工がされていた記憶があります。
祖父母の家で、祖父母と一緒に作りました。
青から白に変る途中で、その模様が人の顔に見えて気持ちが悪かった・・。
これも、大分、長い間、家に飾ってあったんですが、
実家が引っ越すのと同時に処分してしまった。
あぁ。もったいない。


親がよく中国に出張に行っていたのですが、
そのとき、現地の子供たちにと、学研の教材を持って行っていました。


教材を選別して持っていったのですが、
その中に、ギターがありました。
ちゃっちい出来だったので、その教材を自分がもらう事にしました。
ところが、自分が弦を張って作り上げると
これまた、この教材から?と思えないような綺麗な音がなりました。
そしたら、、、「やっぱり持っていく!」と言い出して
泣く泣く手放すことに・・・。


上記のURLで年表を見ると、、、
時代は進化していますね。
懐かしい思い出一杯詰まっています。