TOMORROW〜明日は幸せ〜



http://www.ntv.co.jp/annie/index.html


東京青山劇場に行ってきました。
お一人様が行く〜♪



ミュージカル アニー@スマイル組 を見てきました。



ミュージカルは、初体験です。
子供の頃に、
ピーターパン
日本生命プレゼンツ 風の中の子供たち@劇団四季
を見て以来かな?


4月の半ば頃に
TVで丸美屋食品ミュージカルアニーのメイキング特集を
たまたま見て、感激しました。
9000人近いオーディションから勝ち上がっていくところからメンバー発表
そして、舞台練習などを放送していました。
子役の登竜門になっているんですね〜


放送が終わって、ネットでチケットを購入しようと調べてみたら、まだまだ余裕あり。
余裕でかえるんじゃないかなぁ〜。そのときは発券しませんでした。
仕事がどうなるか分からなかったですしね・・。


4月30日に照会してみると、、5月2日以外すべて売り切れ〜♪
近くのコンビニのチケットポートに行って買ってきました・・・。
S席しか残っていなく、当日引き換え券でした。
で、チケット引き換えの2時間前に会場に行ったら、
1人だけ並んでいるだけで、空いていました。
1時間ほど時間をつぶして、並びました。


当日券購入と、引換券交換と2つの列に別れたのですが、先頭になりました!
無事引き換えられたのですが、、
S席なのに後ろから3列目ですか〜??
インチキだよ〜(≧▽≦)
センターのいい席だったから後で満足したからOK!


無料でオペラグラスの貸し出しもやっていたのですが、
自分は借りませんでした。
小さく小さく舞台が見えました。


劇場に入ったときの 独特の香りは、どこか懐かしい香りでした。


さて舞台ですが・・
孤児として育っていくアニーとその仲間たちの生き生きした演技は
感動します。
メイキング特集での名シーンの数々が出てくるたびに客席からは拍手喝采
特に犬のサンディを呼び寄せる名シーン?は
犬との信頼関係がなければ出来ない芸当です。


主題歌のTomorrowは、とっても良いですね。
明日は、きっと良いことがあるよぉぉぉっていうテーマ曲なのです。


舞台の後半からは、
どんなに辛いことも、悲しいことも、
乗り越えていく姿を見て
泣きっぱなし。
どんなに暗い世の中でも、それは、大人の世界の話であって
子供の目線から見ると
辛いことも、なるようになるさ〜ぐらいにしか写っていないんですよね。
大人が、それに気がつくシーンもありました。
いつから、その純粋さを失っていたのだろう。


大人の出演では、辺見マリさんしか知らなかったです。
イジワルな養母役で出演していましたが
舞台で見るのははじめてかもしれません。
なぜか、木の実ナナさんと姿が一致してしまったのは、なぜだろう?


ルーズベルト大統領の嶋崎伸夫さんも良い味を出していました。
孤児の引き取り先であるウォーバックス役の黒祐樹さんは、
第一印象は、とても怖い印象でしたが、実は、とっても優しくて
アニーとの距離が徐々に近づいて行く過程にも涙します。


終わってみて、涙涙・・。
前にいた子供が後ろを振り向いたので目が合ってしまったよ・・・。
うるうるしているところを見られたかな。


■出演
・加藤茜(アニー・スマイル組)
目黒祐樹(ウォーバックス)
辺見マリ(ハニガン)
岩崎良美(グレース)
本間憲一(ルースター)
川原多美子(リリィ)
・嶋崎伸夫(ルーズベルト大統領)
 他


さすがに子供向け?ミュージカルということだけあって、
子供連れが多いと思ったけど、
単身の男性や、単身の女性も多かったです。
平日だからかな〜?


子供連れで来ている家庭では、
アニーが街の劇場に行くときにおめかししたように、
どの子もよそ行きの格好でおめかししています。
そーいえば、自分の子供の頃も
このような劇場に来るときは、おめかししていたっけ!


帰り道は、頭の中をTomorrowがループループ。
サントラCDを買ったので、今もBGMとして流れています。


後から知ったのですが、このCDは、会場限定らしいですね。
アマゾンでも関連情報が、出てきませんです。


あぁ〜。心が洗われました。


明日は、きっと幸せ〜