【0001】5分間集中力トレーニング

5分間集中力トレーニング

5分間集中力トレーニング

重要度:★★★☆☆
良かった度:★★★☆☆
再読したい度:★★★★☆
マインドマップ作成時間:60分

・集中力がないのは・・
  1.興味がない
  2.心配・不安をかかえている
  3.自信がない
  4.体力がない
  これらをクリアにすると集中力がつく。
・集中力をマイナス部分につかっている。プラス部分にすれば、高めることができる。
・脳は現実と空想の区別がつかない。イメージを具体化すれば、思い描いた通りになる。
・リラックスするには腹式呼吸して精神状態をコントロールする。音楽を聞く。
・雑念は無理に消そうとしないこと。フタ付のゴミ箱に捨てるイメージをもつこと。
・できたことをイメージして取り組むこと。
・自分を肯定する。肯定の仕方にも注意すること。「・・・しないように」は×
・目標を立てること
・まずは、土台を作る。食生活には注意。睡眠もよくとる。
・カウントダウン睡眠法を使うこと。カウントアップはダメ。
・運動しないと集中力が低下する。
アロマセラピーもよい。上手に使い分けると威力を発揮!
・環境を変える→心が変る→習慣が変る→人生が変る!


集中力は、まず自分の問題ですね。
4つのことすべてをクリアしなくちゃいけないとは思いませんけど
この本のなにか1つのことでも実行していこうと思います。
好きなことなら集中できますし、嫌いなことでもちょっと見方を変えれば
前向きに取り組むことができ、結果的に集中力がつきそうです。


フォトリーディングのみかん集中法でもいいですね。
これをまずはマスターしようと思います。