国立にて

週末は、国立世界史勉強会参加に参加しました。
国立民族歴史博物館。略して、歴博(れきはく)のことではありません。


国立に上陸したのは、15年ぶりでした。
春になると、桜並木がとてもきれいなんだろうな〜。


まずは、タイから勉強を開始。
タイのさつま揚げや、
タイのゴーヤチャンプル
などを勉強しました。


その後、場所を移転して、
それぞれの世界を堪能しました。


また、勉強しましょう〜。


前置きに書いた、歴博にも、しばらく行っていないです。
行くと、一日かかってしまうのです。


縄文弥生時代が面白いので、
いつも前半だけみることが多いです。


歴史博物館では、ここが一番好き。


美術館では、川村記念美術館
古代ヨーロッパ風の建物に引き寄せられます。
http://www.dic.co.jp/museum/


常設で、レンブラントの「広つば帽を被った男」を見ることができます。
細野 不二彦さんの「ギャラリーフェイク」という漫画は
美術を扱った漫画なのですが、お気に入りでした。
レンブラントについて触れた話題もあったような・・。


他にも、モネの「睡蓮」や
ロスコのシーグラム・ビル壁画
http://www.dic.co.jp/museum/collection/indvs/us10.html
が常設で見ることができます。
教科書で見たことがあるような展示が多いので、お気に入りなのです。


そんなに広い美術館ではなく
ちょうどよい広さなので、お気に入りの美術館なのです〜


また、行きたいな〜