使用感レポート

ワンセグ

室内では電波を拾うのは無理がある。
あと、映像にブロックが出てしまいます。
EMONEは、WVGAなので
ワンセグの仕様を超えています。
必然的に画面を広げることになるので
汚くなってしまうのですよね・・。

通信

速度は、そこそこ出ていると思う。
電波が入るところで、ちゃんと測定したことは
ないですけど、思ったより、さくさくと
読み込んでくれます。


設定で、ワイヤレスキャッチ時のポップを
オフにしておかないと、勝手にワイヤレスを
拾って、メッセージが、ポコポコ出ます。


圏外時は、家庭内無線LANが使うことができます。
もちろん、設定すれば、YBBとか使えるんじゃないかな。

メール

シャープ独自の?メールソフト「SHメール」と「OUTLOOK」が
プリインストールされています。
「OUTLOOK」は、パソコンを同期が取れるみたいだけど、
オンラインのメールをリモートで読みに行くIMAPみたいな使い方なので却下。
いろいろ調べていたら、
ポケットMSNがあるみたいなので、それを導入することにした。

メッセンジャー

ポケットMSNは、日本語版は撤退?しているらしいのだけど
英語版を日本語化している人がいて(感謝)
動作しています。
MSNメッセンジャー
HotMailが
使えます。
そんなに使っていないので、まだ使用感はないです。
ICQやYahooのメッセンジャーも使えると嬉しいなぁ・・。

Skype

インストーラウィルコム用のを流用。
インストールおよびログインは出来た。
でも、登録者ゼロなので、テストできないです。

操作性

NECのニューロみたいなポインタもあるけど
マウスを導入。さくさくっと動かしています。


アプリケーションを起動したとき「×」で終了させても、
バックグラウンドで動作しているので、
「実行中のプログラム」から終了処理をしないと
重たくなってしまいます。
「×」を押したときに終了に出来ないかなぁ・・。

プリントスクリーン

「Fn」+「Shift」+「C」でプリントスクリーンが可能。
ルートフォルダに、画面キャプチャが保存されます。