調律中

いわゆる五月煩い。
半年くらい前からですけど。


自分の音色を出せないです。
不協和音を出しまくり。


ま、そんな感じ。
半年くらい前からですけどねん〜。


どーも、不安定。


そんなときは、ゆっくりとしています。


仕事が終わって、
マクドナルドやミスタードーナッツドトール
お茶でも飲みながら、本を読むのが好き。
毎日は無理だけど、週に何回かは、
そーして過ごしています。


今日も、立ち寄って、ティータイム&読書。
だけど、今日は、早めに退散。
座った席が悪かった。


左隣の人は、ステレオがうるさい。
右隣の人は、電話で、かなり大きな声で話している。


がまん・・・。
と、思っていたら、、、
後ろのグループが、寄生をあげて、それは、大きな笑い声。


落ち着いて、本なんか読めん〜。
茶店で勉強するときは、
集中するので、ざわざわも気にならなくなるんですが、
今日は、我慢しきれなくなって、早めに退散。


こーした、そわそわしたときには、
何かのメッセージ性が隠れていることが多いです。
後になって、分かるんですけど・・。
まだ何も分かっていないです。
特に意味はなかったかな。
そのまま、ぽいっなのだ。


そう。そう。
「ぽいっ」で思い出した。


買ったばかりのタバコを、
トレーに置いたままにしていたのを忘れて、
そのまま、タバコをゴミ箱に「ぽいっ」


「ぎゃぁ」って、心の中で叫んで
ゴミ箱から回収しようと思ったけど、
あさるのは、いやなので、
ちょっと覗いた感じだと、見当たらなかったし
後ろにゴミ捨て行列が出来ていたので
諦めました。


まだ、一本しか吸っていないのに。


なんか、、今日は、不調。


不調にとっておきのコトバがあります。
五日市先生の受け売りじゃないですけど
「ラッキー?」
って、言うのですよ。


自分の場合は、家族も巻き込んでいます。
家族同士で、いらいらしていると
お互いに、どうしても、キツイ言い方になってしまいますよね。


そーしたらね。


おかん「ラッキー?」
夢鳥「うん、ラッキー。 ラッキー?」
おかん「ラッキーっ」
(↑言い出すのは、逆の場合もあります。)


こういうことで、自然と笑みがこぼれて来ます。
怒っていたことなんて、どーでも良くなる。


いい解決方法なのです。
嫌〜なことも、すべて、飛んでいきますよ〜♪