森永総研

朝は日本一番乗り〜♪

朝の通勤バスで流されています。

ちなみに、コーナーのひとつの
鈴木杏樹のいってらっしゃい」も好きです。
涙腺が弱いので、感動するお話の時には、
涙がぼろぼろ出てきました。

この後に、「森永総研」というコーナーがあります。
20年ぶりに尾瀬に国立公園が誕生するらしい。

ラジオを聞いていて、「夏の思い出」が流れてきて
胸がキュンとなってしまった。
どことなく、懐かしさがこみ上げてきました。

この曲って、中学2年の時に音楽の授業で習いました。
尾瀬といえば、やっぱり、水芭蕉ですね。


これに限らず、童謡って好きですね〜♪
童謡を聞いていると、純粋な心を取り戻すような、
心が洗われるような、古き良きも悪きの時代のことを
思い出します。


話は、それましたが、
世界遺産に認定される前に、国立公園に認定されないと
審査が受けられないようなことを言っていました。

国立公園で思い出したのは切手のこと。
国立公園シリーズや
国定公園シリーズなどがあったなぁ・・と
思い出していたら、
モリタクさんやカキハナさんも話題にしていました。

集めようと思って、集めきれなかったコレクションシリーズです。
何枚かは、当時にしてみたらかなり無理をして買いました。
いまは、ストックアルバムにカビカビになっていると思います・・・。

文化人コレクションが再発行されたように
国立公園シリーズなんてものも、そうなるような気がします。

そのときには、恋路海岸(国定公園に指定)を図案化して欲しいなぁ・・。
(今は、能登鉄道の恋路駅は閉鎖されています)

この夏は、尾瀬にも行きたくなりました。
もちろん、口ずさむのは、「夏の思い出」です!

らららら〜♪


森永卓郎垣花正の朝は日本一番乗り
http://www.1242.com/morinaga/