退職

8年間勤めた会社を退職しました。
来月から、新しい会社に勤めます。
今日、辞表を提出。
ここ3ヶ月、落ち込んでいた最大の理由は、これ。
まだまだ、要因は沢山あるんですが・・。


一応、正社員でしたが、特定派遣とか業務請負をしていました。
お客様のニーズに合わせて、転勤転勤転勤の繰り返し。
ある意味、安定しない会社でした。


自分の専門は、ITですが、
最後は、化学工場で中間製品を作っていました。
危険物4類(有機溶剤)を扱っていた仕事なので
生命の危機にさらされます。
50年後とか、、大丈夫かな〜?


親から、毎日のように
いつまで派遣やってるんだ!
危険物大丈夫なの?


大丈夫!放っておいてよ!
派遣じゃない!正社員なんだから!
って、心にもないことを言っては、けんかになります。


たしかに、作っていた中間製品は、とっても危険。
皮膚に触れると、あっという間に神経に到達して激痛が走る・・・。
とっても浸透性が高いのです。
有機溶剤なので、一度、肌に吸収されると
二度と、外には排出されません。
神経に到達するとショック死するくらい危険な劇物なのです。


でも、この製品は、世の中に絶対になくてはならない製品。
そーいう製品を作る人があるから、この世の中は、成り立っているのです。
それを分かって欲しい・・。
自分じゃなくてもいいやん。って言うけど、それは違う。
誰かがやらなければいけない。
この仕事を会社が受注して、受ける。
誰もやらなかったら、世の中不便なものになってしまうよ・・。


毎日のように言われつづけノイローゼ寸前・・。
精神不安定になりつつありました。


職場の環境は、すごーくいいのです。
楽しくて、明るくて、みんなが生き生きしている。


自分がいたから、職場の雰囲気も明るいって言ってもらえる。
やめないでって言ってもらえる。
涙腺が弱くなってきます。


人生の岐路。
舵をきったばかり。


今後のことを
考える時期にあるのは 間違いない。


遅いって人は言うけれど、
遅いってことは、絶対にないのだ!