熊本旅行 1日目

9000 まもなく出発



1045 熊本空港到着

     行き先を確認。
     まずは、阿蘇だなとバスを確認していたら
     係員が近寄ってきて教えてくれました。


1108 大分行きバス乗車 宮地駅下車
     車内放送で、到着時間の案内がないので、
     携帯電話のGPSを利用して
     大まかな到着予定時刻を把握。
     寝不足なので、景色を楽しむことなく爆睡モードへ。
     もうすぐで、到着というところで、車内で映画が放送される。
     長距離バスって、こんなことをするのですね〜。
     放送作品は、「県庁の星」
     見ると中途半端になりそうだったので、また睡眠モードへ。


1250 宮地駅到着

     バス停は宮地駅だけど、駅はどこ?
     探していると、知人からのTELで、到着が遅れるとの事。
     目的地まで、タクシーでワンメータでいける事を教えてくれました。
     しばらく歩いていると、駅舎発見。
     写真に収めて、タクシーを待っているとすぐに来た。

     
1300 かんぽの宿に到着。

     ここに宿泊するわけではなく
     村下孝蔵メモリアル展が開催されます。
     ファンの人がいるかなと思っていたのですが
     誰もいない・・。
     市内から離れたところにあるからな。
     到着してすぐに、村上保さんのきり絵の絵葉書を購入。
     CDは持ってくるのを忘れてしまったので、ついでに購入。
     早速記念スタンプを、と思ったら、スタンプの到着が遅れていて
     まだ届いていませんでした。あらら、残念。
     展示は、幼少時代から、亡くなる直前までの写真が展示されていました。
     ステージ衣装もありました。
     グッツ類も、手の届く範囲にあります。自由に触れて構わない。
     完全にファンの良心に任せた展示内容となっていました。


1400 かんぽの宿日帰り温泉
     知人の到着が遅れそうなので、ゆっくり温泉にでも浸かろうと思って、
     タオルを購入して、温泉へ。
     誰もいない。自分一人だけ。
     泳ぎたくなったけど、マナー違反なので、がまん。っと。
     ゆったり、のんびり、浸かりました。


1500 ふたたび展示会場へ。
     昼ご飯がまだだったので、食堂のメニューを見ていたら
     特別定食『初恋定食』は、今年はないみたい。
     もうちょっとまてば、知人が到着すると思い
     何も食べずに待機。


1530 写真を撮っていたのですが、最小画質でした。
     最高画質にいまから変更(涙)


1535 知人と合流
     VTRルームにて談話しながら、のんびりする。


1750 喫茶室にて、とんこつラーメンを食べる。
     チャーシューがないので、ハムになってしまいました。


1850 特急電車で熊本に向かうため、そろそろ帰り支度。
     受付でタクシーを呼んでもらう。
     〜省略〜


1910 タクシー到着。
     会場を後にする。


1920 宮地駅到着
     切符を購入して、待合室で談話


1940 宮地駅出発
     途中駅で、いきなり逆行運転をする。
     高度差があるので、普通に止まることができないらしい。
     駅を通過したと思ったら、バックして停車した。
     昼間だったら景色が見えて綺麗なんだろうな。


2100 熊本駅到着!
     駅前のラーメン屋にて馬筋ラーメンを食べる。
     濃厚なとんこつラーメンに満足!


2200 宿に到着。
     おやすみなさい〜