コンサート

村下孝蔵さんのメモリアルコンサートに行ってきました。


<昼の部>開場/13:30 開演/14:00
<夜の部>開場/17:00 開演/17:30
<会場名>紀伊国屋サザンシアター(新宿南口)


ゲスト:
 天満敦子さん(昼/夜共出演)
  日本を代表する至宝のヴァイオリニスト。


 島谷ひとみさん(昼の部出演)
  男歌〜cover song collection〜で初恋をカバー。


 西田篤史さん(夜の部出演)
  広島で活躍のパーソナリティ。
  村下孝蔵の無二の親友。


天満さんは、メモコン開催以来、ずーと、出演しています。
今回も出演です。
過去に一度だけセッションライブをしたことがあって
それ以来、縁を大切に、ずーと、お付き合いしています。
ここ近年は望郷のバラードは聞けませんけども
なじみ深い演奏を聴くことができました。


島谷さんは、レーベルを越えて出演です。
エイベックスレコードとソニーレコードの協力なしには
実現しなかった企画ですね。
カバー曲1曲しか歌わなかったので、残念でした。
トークはちょこっとだけ聞けましたがすぐに退散です。
島谷さん目当てでのお客さんもいました。
村下さんの歌が、少しでも届いたらいいなぁ〜


西田さんは、広島から駆け付けてくれました。
毎年、6月になると追悼番組を広島でやってくれます。
村下さんとは親友でプライベートでも交流があったようです。
素晴らしいお話を聞けました。


人生は登山みたいなもの。
いきなり山頂に飛び越えることはできないので
つらい時には、周りの景色を見て休んでみよう。


休んだらまた山頂目指して進もうというお話。
山頂は狭いので次の人がすぐに上ってくるので
すぐに降りなきゃいけない。
また登って・・・の繰り返しというお話。
(ちょっと解釈違うかな?)


今回で、メモコンというかたちのイベントは最後です。
今後は、どのような形で追悼イベントがあるかわかりませんが
CDは節目節目にリリースしていくみたいなので
これからに期待していきたいです




メモコンが終わっても我ら村下さんファンの心には
村下さんの思いが刻まれています。


この国に生まれてよかった!って思う世の中にしていきたいですね。


いままで、メモコンを開催してくださったスタッフの皆様に
感謝の意を表します。ありがとうございました。
これからも、ずーと聴き続けていきます!




村下さん、やっぱり、あなたは永遠の歌人です!
ありがとう〜♪