Windows XP 再アクティベーション

前PCが起動しなくなって
新PCも購入したことだし
前PCで使っていたOSのライセンスが
勿体無いので、何年か前に購入したノートPCに
入れることにしました。


ネットで調べてみると、同じ型でWindowsXPにしている所が
あったので試しに入れてみたら、Windows2000よりも
起動が早い!


CPUは、超低電圧版モバイルPentium®IIIプロセッサ 750MHz-M
メモリは、256MB


動作させるには十分なスペックだけど、
少し、力不足かなと思います。


アクティベーションすると
「このライセンスは、使用できないよー」と警告が。
そりゃそうだよな。


カスタマーサポートセンターに電話したら自動アナウンスが。
IDをプッシュホンで入力せよとのこと。
6桁×9つのIDを慎重に入力。
すると、やっぱり、「このライセンスは、使用できないよー」と警告が。


「オペレータにつなぎたい人は、○を押してね!」
と進みます。


いや、まてよ!?
今、深夜の1時過ぎているよ・・・。


半信半疑で押してみた。
すると、、、、、、、。
つながったよー。
こんなに遅くにお疲れさまです。


いくつかライセンスの質問に答えた後、
アクティベーションIDを通知してもらい
無事、移行が完了。


WindowsUPDATEは、100個以上あります。


しまった!
サービスパック適用済みインストールCDをつくってから
インストールするんだった。


一番驚いたのは、タッチスクリーンがデフォルトで使えたことかな。
メーカーのサイトに行って、ドライバを適用しなきゃ使えないと思っていたから。


あー。これで、ノートPCを外に持ち出せます。
イーモバイルもフル活用できます。
Windows2000は対応していなかったから。(通信カードとして使う場合)


まだまだたくさんあるんですが、もう寝ます。