懐かしい物

部屋の掃除をしていたら懐かしいものを見つけました。




今から、約20年前の万年筆のインキです。






今は30mlの表記ですが
当時は30ccの表記だったのですね。
(mlとccは、ほぼ同じ分量)
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/ink-30/index.html


しかも値段が、、、、。
150円。
安っ。


このインクにはエピソードがあります。
このインクは小学校の時に
理科の実験で使うために買ったんです。
植物に吸わせて、その軌道を確かめる実験でした。


でも、使いませんでした。
隣のクラスで先に実験をして、もう吸わせる必要がないと
それが実験材料となりました・・。


近くの文房具屋で買ったのですが、
値段を確かめていったのに、200円と言われて売ってもらえなかったのです。
理科の実験で、使わなきゃいけないから、と説明して
残りは後日払うといって納得してもらえました。
学校に行ったら、値段が150円と書かれていて
「やっぱり、よかったんじゃん!」
で、、家に帰ったら
文房具屋さんから電話があったみたいで
「もう払う必要ないよー」
と間髪入れずに親が言いました。


すごく思い入れのあるインクなわりに
全然使っていません。


自分でも、なんでこんなことを覚えているのか不思議なくらいです。