野菊いちりん

今宵は満月。
中秋の名月(昨日)だからといって、満月とは限らないのですね。



いよいよ、月待ち週間がスタートしました!



十五夜=満月
十六夜=人待月
十七夜=立待月
十八夜=居待月
十九夜=寝待月
二十夜=更待月




十六夜(いざよい)の月は、「人待ち月」で、「肌寒い」って歌があります。
三田寛子さんの「野菊いちりん」って曲です。


人を待つのにちょうどよい明るさってことかな?
調べてみましたが、あまり一般的な言葉ではないようです。
検索結果がイマイチでした・・。


十七夜からは、立って待ち、、座って待ち、、寝て待ち、、さらに更けるのを待っています。
月が出るのを待つ心情を、こんな言葉で表現するなんて楽しいですね。


「野菊いちりん」のように
いざよいは、本当に肌寒いです。
まだ、半袖でも大丈夫ですが、雨がポツポツ降ってきました。
涼しくなったなぁ〜と感じた十六夜の夜でした。






十六夜って本当はいつなのかな?
 中秋の名月の翌日なのか?十五夜の翌日なのか?
 満月は今日だから明日かな?