朝は、9時頃まで、白い月が見えておりますねー。
月までの距離は、どのくらいなんだろう?
という話題になりまして、38万キロと即答したら、驚かれました。
天体オタク?って・・。orz


覚え方があるんです。
「1192(いい国)つくろう鎌倉幕府」みたいな記憶術。


地球と月との差は、38万キロ。
地球と月との差は(38[サハ])、38万キロ。


と覚えましょうって、、。ダジャレじゃん。って、思っていましたが
これが、ずーと頭に残っておりまして、記憶からフォーマットすることができません。


テープ教材で勉強していた時期もありまして、
聴くだけで覚えるというんだけど、
これだけしか覚えていません。orz
こんなしょうもない記憶術でも、
こんな大人になってから、役に立つとは思ってもいませんでした。


しょうもない記憶術だけに、しょうもない話題でしか役に立ちません。


でも、こんなしょうもないものでも、
記憶に残っているというのが、凄いと思います。




テープ教材といえば、
学研の教材で
県庁所在地を覚える歌がありました。
少女隊が歌う県庁所在地の歌。


また、聴いてみたくなりました。
北海道だけは、まだ歌えます!


耳から入った情報は、記憶に残りやすいですねぇ。