単眼鏡

年末に向けて、コンサートやお芝居ラッシュに突入します。
(先日の華さんと、アニーと、夢ゾウの舞台)
どれも、、後ろの方です。
後ろの方だと、全体が見えるし、音響もまんべんなく聞こえるし
最近は、後ろの方で見たり聴いたりするのに、がっかり感はなくなったのですが・・。


とはいえ、遠くからでも良く見えるオペラグラスにあこがれます。
オペラグラスは、毎回レンタルすると、それなりにかかります。


先日のコンサートに合わせて購入。
オペラグラスで覗くと、左右の画像が合わないことが多くて
(普段でも左右の画像が合わなくて、2重になります)
悩んでいたのですが、単眼鏡ならいいかなと思って
単眼鏡を中心に、いろいろ物色すること1年。


いいものに出会えたのですが、ちょっと高いな〜と
我慢していたのですが、
このたび、ヘソクリを使って買ってしまいました。




数千円で買えるものがあるのですが
妥協買いは、後で後悔することになるので
ずーと我慢していました。


安いものとの違いは、、、
「視野が違う」
ほんと、視界が広くて大きくなるのです。


もう、それは、ほんとうにびっくりするくらい明るく大きく広く見えます。


デジイチのレンズのいいものを使った時の
明るさに驚いた時と同じくらい感動しました。


奮発してしまったので、また、コツコツへそくり?を貯めていこう。