001.麻婆豆腐茄子


【前置】
 丸○屋「麻婆豆腐の素」を使っておりますが
 本来は追加調味料は必要ありません。
 そのままでは、物足りないので、挽肉を加えてアレンジしています〜。
 最初から作ると、鶏がらスープや、みりんや、味噌や、豆板醤、、、沢山の調味料が必要です。
 まぁ、徐々にそろえていくとして、最初はズボラします〜。


【材料】(一人分)

・木綿豆腐(絹ごし豆腐も美味しいです)
・挽肉 60g
・にんにく(にんにくの芽もあるとGOOD!!)
・茄子 1/2個
・長葱 適量
・丸○屋 麻婆豆腐の素


【調理方法】
・茄子を輪切りにします。
 茄子は変色しやすい&水分が飛びやすいので
 残りのなすはラップに包んで冷蔵庫へ。(水につけてからの方がいいんだっけ?)
ゴマ油で茄子を炒めます。しっとりしてきたら、いったん引き揚げます。
 (ごま油と茄子って、なんでこんなに美味しくなるんだろう〜)
・挽肉とにんにくを一緒に炒めます。色が変わってきたら、茄子を戻して適当に炒めます。
・水180mlと、麻婆豆腐の素を入れて、ぐつぐつ煮込みます。
・適当に煮たら、豆腐を投入。
・また、適当にぐつぐつ。
・とろみの素を水30mlに溶かして、回すように投入。
 (自分は100ml位の水に溶かしたので、少し水っぽくなってしまいました。次回の反省点です。)

・全体がとろとろしてきたら完成です!
・お皿に盛りつけて、長葱を振りかければ、美味しい麻婆豆腐茄子が出来上がり。


食べる前に、フライパンが暖かいうちに、水につけておけば後の食器洗いも簡単♪


この方法でよく作って食べています。
過去に麻婆豆腐のスープの素を開けるのに失敗して
あたり一面散らかしたということがあるので
慎重に開けました。(かなり固いです。はさみや包丁を使った方がいいかも)


外で食べるより半額で食べることができました。
自炊最高〜。つかれていないときは、やっぱり作ることにしよう。