童話があるクラシック

ふとした瞬間に子供の頃の出来事がよみがえる時があります。
数日間ずーと気になっているのですが、どーも思いだせません。


小学校3、4年生の頃に音楽の授業で習った曲。


童話があるクラッシック。
童話というか、神話というか、物語を聞いて
こーいう音楽だよって教えてもらいました。


その童話の内容は、、


ラッパか笛だか忘れましたが聴くと
犬も盗人もお巡りさんも踊りだしてしまって
みんなニコニコしてしまう。


というもの。。
その頃、レコードを持っていて
家でお気に入りで聞いていたので
あ、この童話知っている!
って、思ったのですが、、。
タイトルが出てこない・・。
なんだったかなぁ、この童話。
なんだったかなぁ、このクラッシック。


うーん。