青椒肉絲

調味料が徐々に揃いだしてきました。
今日は、片栗粉を購入したので、チンジャオロースに挑戦です。


食材:ピーマン・たけのこ・牛肉
調味料:にんにく・生姜・中華スープ・塩・胡椒・片栗粉


ピーマン・たけのこ・牛肉を細切りにしました。
たけのこは、1本買ってしまったので
どうすんの?こんなにたくさん・・と思ったのですが
丸々1本すべてを細切りにして、残りは冷凍庫へ。
いつか役に立つでしょう〜。


牛肉も小分けにして、冷凍庫へ。


残った食材は、腐らせたくないので、何でもかんでも冷凍庫行きです。


水っぽい野菜炒めは、これが原因なのですねぇ




牛肉も、細切りにした後で、片栗粉と調味料で味付けしておきます。


一気に投入すると、ダマになってしまうので、一切れずつフライパンに投入。
適度に火が通ったら、残りの野菜も炒めて
適当に調味料を投入。


基本的に、薄い味付けが好きなので、調味料の量は適当です。





次は何を作ろうかなぁ。
片栗粉を使った料理がいいなぁ。
鯖の塩焼きにも挑戦したいなぁ〜。


片栗粉を買ったので、麻婆豆腐もレトルト調味料を使わなくても作れますねぇ〜。


最近は、野菜炒めが多かったので、また幅を広げていこうと思います。