帰省

1泊だけですが、実家に帰省しました。


家に帰ったのが夕食の時間帯だったので
帰るなり夕食の準備を手伝いました。


ポテトサラダの作り方を教わりました。
出来上がったのものを食べて、
うわーい。これぞ、夢鳥家の味なり!
と、うれしくなりました。


味噌汁は、手作り味噌を使っているので、
自分では、この味は出せません・・。
味噌造りから始めると、手間がかかってしまいます。


どんどん、レパートリーが増えて、
婚期が遠のきそうです。
一人でも暮らしていけるもんね〜
なんて強がってみたりしています。


夢鳥家の味を受け継いで、
自分の味に変化させるのも、楽しいですね〜。


実家に帰って、部屋を片付けていたら
小学校の頃の文集を発掘しました。
これは、、同窓会の時にもっていかねば・・。
読んでいて、涙が出そうになりました。
当時は、同級生の文章は読んだことが無かったです。


小学校の頃は、作文が苦手でしたが
なぜかコンクールに出されることが多かったです。
文才があったというよりは、題材にする内容が良かったのでしょうね。
今思うと、奇妙奇天烈な発想や言動(笑いの神様?)は
この時に養われたのでしょう〜。


たまに実家に帰ると、新しい発見があって、楽しいです。