ビーフストロガノフ


勉強会で、作ってほしいとリクエストがあったので、
作ってみました。


まずは、ビーフストロガノフって、「なんじゃ〜?」てことから始まりました。
ビーフシチューとは違うの?


食べ終わった今でもよく分かりませんでした・・。




材料をそろえるところから始めます。


【調味料】
・バター
・ブイヨン
・小麦粉
・にんにく
・ケチャップ
・中濃ソース
・牛乳(生クリーム)


【食材】
・たまねぎ
・牛薄切り肉




薄切り肉は、なかったので、牛丼用の牛肉を使用しました。
適当な薄さで良いです。煮込んだら柔らかくなるという予感は的中しました。
が、、高い・・。3割引シールが貼ってあるものを買って
3分割。残りはサランラップに包んで、冷凍庫へ。


バターは、1個つづ紙に包まれているものを購入しました。
たまねぎは、1個買うと残ってしまうので、
冷凍たまねぎを探してみたのですが、なかったので、
どうしたものかと探してみたら、良いものがありました。
「たまねぎサラダ」というもの。薄切り玉ねぎはこれで代用できるかな?


(冷凍たまねぎ売っているところないかなぁ・・・。)


ブイヨンは、奉仕品の為に品薄で最後の1個でした。
パックを開けると、ふんわりいい香りがしました。
これって、、コンソメ味ポテトチップスの袋を開けた瞬間に漂う香りと同じだな〜
といい気分になりました。


生クリームは、めったに使う機会もないので、牛乳で代用です。
今思うと、コーヒーミルク(クリープ)でも代用できたのかな?


【作り方】
1.牛肉を適当な大きさにカットし、塩・コショウで味付けをして
  大さじ1の小麦粉をまぶしておきます。


2.バターをフライパンでよく溶かして、にんにく、牛肉、たまねぎを炒めます。


3.適当なところで、小麦粉を大さじ2入れて、さらに炒めます。


4.200ccのお湯にブイヨンスープ(1個)を溶かします。


5.ぐつぐつ煮込んで、適当なところで、ケチャップと中濃ソースを適量(大さじ2位)入れます。


6.弱火で10分程度煮込んだあと、牛乳を適量いれます。
  どのくらい入れたら、いいのか分からなかったので、50cc位入れました。


7.さらに弱火で3分くらい煮込んで、完成♪




完成した写真には、
小麦粉がダマになったのが写っていますが
御愛嬌です(笑)