雨の日の過ごし方

今週のお題:雨の日の過ごし方


「雨の日と月曜日は」という曲があります。
カーペンターズの曲です。
この日は落ち込んでしまう・・・
そんな歌です。
どことなく切なさを感じます。
その切なさが、一層さびしさを増してしまいます。


雨の日は、心もどんよりしてしまいます。
朝、起きて雨が降っていると、それだけでどんよりしてしまいます。


関東甲信越も梅雨入り宣言しましたね。
ジメジメした季節の到来ですが
この季節がなければ、夏の水が枯渇してしまいます。
夏に向けためぐみの雨なのです。
カエル達もゲコゲコ鳴いて雨を祝福しています。
人間だけじゃないかな?雨が降って喜ばないのは。


だから、、。




ほんのちょっとの雨のことで、落ち込むのはやめました。


今は、雨雨降れ振れ〜〜〜なのです。


そう思うと、ちょっとは気分が晴れます。
今日も今朝は雨が降っていました。


お昼ぐらいから、時折おひさまと青空が覗いて
すがすがしい気分になります。


雨を題材にした曲ってたくさんあります。
八代亜紀さん「雨の慕情」
・童謡「あめふり」「あめふりくまの子」
南こうせつさん「雨が空から降れば」
前川清さん「長崎は今日も雨だった
村下孝蔵さん「ひとりぽっちの雨の中」
伊勢正三さん「雨の物語」
・イルカさん「いつか冷たい雨が」
さだまさしさん「雨やどり」
・・・・・などなど。




映画の「雨に唄えば」でも雨の中を楽しそうに演じています。


本当は、雨の日って楽しいんですよね。


雨は心の汚れをも洗い流してくれそうです。


子供の頃は、
こうもり傘を作って、どれだけ雨を溜められるか、、
なんてアホな遊びをしたり、、


長靴で水たまりの中に入って
とび跳ねたり、、


それなりに楽しんでいました。


雨がやんだ後は、虹がとても綺麗です。
とても晴れやかな気持ちになります。
落ち込んでいたら、この虹にも会えないかもしれません。


一般的には、落ち込んでしまう感情の方が大多数と思われますが
雨の日こそ、楽しく過ごしたいです。




今回のお題は、雨の日をどう過ごすか?
ということでしたが、
「普段どおりに過ごす。」の一言で終わってしまいそうです。