難があるという事は・・・。

先日、レストランで、難があり
すごい剣幕でクレームを言ってしまいました。


まさか、、料理に○○が入っているとは思ってもいませんでした。
ガリッって音がしたので、歯の詰め物が取れたかな?
と思ったら、、、。
びっくりです!!


言ってしまった後、すごい後悔、、、。
夜が明けても、モヤモヤが晴れません。
あまりいい気もちじゃないですね。
ごめんなさいね。一緒に居た人。




モヤモヤした気持ちで、街をフラフラしていたら・・。




五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」公演筆録
http://www.itsukaichi.jp/books/index.html#01
に出会いました。


五日市剛さんの魔法の言葉は知っていましたが
公演筆録は読んだことがありませんでした。




一般書店では、販売していない小冊子で
取り寄せよう取り寄せようと思いつつ
その存在すらも忘れていました。




その本が一般書店に置いてあるなんて・・・・!!!


なんの巡り合わせ?????


いまの自分にとって、必要な事が沢山詰まっています。
電車の中で読んでいたら、泣きそうになりました。


どんな不快なことがあっても
「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」
を唱えれば、ガラリと変わります。


その教えを忘れていました。
2010年宝の地図でも、言葉使いに気をつけるを
掲げているのに、さっそく破ってしまいました。(反省)


まだまだ精神レベルが低いなぁ〜。
常に冷静沈着になれるように頑張ります!


感情をコントロールするのって難しいことです。
どんな難があっても、「ありがとう」って呟けば
ワンクッション置くことになるので冷静になるんですよね。






この小冊子で、衝撃だったのは、、、、。






「ありがとう」を漢字にすると「有り難う」になります。


難が有るから「ありがとう」なんですね・・。


漢字の不思議って面白いなぁ〜〜。
言葉の意味を考えるとおのずと
言葉を作った人の気持ちが伝わってきそうな気がします。


「言霊」って本当にあるんですよね!?
その大切さも忘れていました・・。




どんな難があっても、感謝の気持ちを忘れないようにします。




☆2010年001冊目(☆☆☆☆☆:5つ星)
五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」公演筆録
400円
とやの健康ビレッジにて取り寄せ
http://toyano.jp/index.html