Tajin(タヒン)


http://www.amazon.com/gp/product/B0000GL6RK/
知人から、メキシコの唐辛子を貰いました。
トウガラシとレモンの粉末です。
Tajinと書いて、タヒンと読むらしいです。


Tajinで検索すると、タジン鍋がいっぱい出てきます。
面白い形しているんですね〜。
どんな料理をするんだろう?
興味津々〜。


米国アマゾンにはありましたが、日本のアマゾンにはありませんでした。


今日の晩御飯の生姜焼きご飯に振りかけて食べました。
酸っぱくてホンノリ辛くて美味しいです。


ちょっと癖になりそう〜。どうしよう。無くなったら・・。




で、、。
調べて行くうちに、この唐辛子は、料理用じゃなくて、フルーツ用と言う事が分かりました。
えっ?メキシコの人は、フルーツにも唐辛子をかけるの???


日本人が、スイカに塩をふるのと同じなのかな?




世界には、未知の文化があって、面白い!




この調味料、焼き鳥やフライドポテトに合いそうな気がします。
マ○ドナ○ドに行ったら、こっそり使ってみようかな?