simフリーiPhone

simフリーiPhoneを入手しました。
(脱獄版じゃないですよ!)
これでDoCoMoで運用できます!


以下、覚書です。
(脱獄の方法や入手方法などは、書いていませんので悪しからず)
もしも、、真似して壊してしまったり、使えなかったり、高額な金額が請求されても
責任はとりません。
お約束の文言ですね。
リスクの高い商品は、それだけのリスクを背負って作業してください!(苦笑)


ドコモショップに行く前に、以下の準備をしておきます。
i-modeサイトはすべて解約しました。
おサイフケータイは、使えないので、これも解約手続き。




まずは、ドコモショップに行って
FOMAのsimをマイクロUIMに変更したいと申し出ます。


すると、複雑な手続きをすることなく
電話番号と身分証明書だけで変更してくれます。
そして、古いSimは目の前でハサミを入れられ回収されました。
こんなsimになります。端子部までフチがギリギリ〜。



次に
メールが使えるように、i-modeは解約せず、追加でi-mode.netに加入しました。
そして、ネットもできるように、moperaUに加入しておきます。
パケホーダイダブルも必須って事前調査では分かっていますが加入していたので
気にしない・・。


事前に仕入れておいたアダプターがあれば、古い携帯でも使えます!





このアダプターは、、、くせ者でして、、古い携帯電話壊しました!
何やったかと言うと、、、、。
普段、使わない時は、MicroUimをアダプターに入れずに空のままで
ガラケーに挿入しておけばなくさないでいいかなぁと思って、
何を血迷ったか、入れてしまったんですよね・・・。
大失敗です。抜けなくなってしまいました。


そりゃ、、端子を読み取る食指が溝にひっかかって、、抜けません。
紙を入れてみましたが奥まで入っていかない・・。
「えいや!」と無理やりひっこ抜いたら、、、、。
食指も一緒に出てきました。


がーーーーーーーーーん・・・。
もうガラケーには戻れません・・・。
どうしよう・・・。


皆様も気をつけてくださいね。これだけは。
決して、真似しないように!




気をとりなおして、、、。


docomoUIMiphoneに挿入〜。



いろいろステップを踏んで・・。
何度か、エラー画面がでます。

このエラーも無視し続けて、、最終的には・・・
以下の画面が表示されます。



無事、ロックが解除できました!
この画面が確認できるまでは、ドキドキです。




そして、、iphone上には、、、でました!

DoCoMoのキャリア表示がでましたよ!




imodeメールもimode.netに入れば使えます。
アプリもあるようなので、これからゆっくり検証していこうと思います。


ちなみに・・・。
imode.netを使うには、ガラケーが必要となります。(最初だけ)
パソコンでユーザー登録して、オプションパスワードの通知が
ガラケーじゃないと受信できないんですよね。
一度受信してしまえば、あとは設定次第でなんとかなります。


先述のとおり、壊してしまったので、中古の白ロムを買わなくちゃいけないかなぁと思ったら
2世代前の携帯電話が、押入れから出て来たので、無事に受信できました。
(オプションパスワードは、ドコモショップに行って泣きついてもどうすることもできません。ガラケーで受信してください!の一点張りでした。)


ドコモのスマートフォンに切り替えて使う人はどうするんだろう?
機種変更の時にガラケー回収サービスに協力したりしたら
使用する手段、、無くなってしまいますねぇ・・。




モペラの設定は、、まだしません。
モバイルネットワークの設定は、とりあえずオフにして
Wifiでしばらくはネットします。


え?ドコモにする意味ないやんって??
ま、そうなんですが・・・。
今月から、スマートフォンを使った通信が値下げしているので
本当に上限がそうなのか人柱になって報告してくれる人を静観しています。
さらに、xi(クロッシ〜)でも使えるみたいなので、こちらも人柱になって
くれる寛大な人を静観しようと思っています。




ランニングコストは、2300円位ですかね。
(まったく3G通信しませんからね・・・)




検証が終わったら、moperaでテザリングするつもりですので
ランニングコストはMAXになる予定です。
芋は解約予定。一度にいろんな事はできません。。


あ・・・。
最後に、気をつけておきたいことがあります。


FaceTimeのオン・オフは何度もやってはいけません。
このアクティベーションは、どうやら、国際SMSを使っているらしくて
一通あたり、驚きの100円もかかります。
ネットで料金照会していたら、国際SMS100円って請求があり
ビビってしまいました。
調べてみたら、FaceTimeに行きついたのです。
今は、オフにしていますが、、たぶん使う事のない機能でしょう。
将来的に仲間が増えれば使うかもしれません。








Simフリーiphoneはリスクが伴う商品です。
 ネットで検索すれば分かりますが、Simフリーと言って売っている商品の中には
 キャリアロックされていたり、脱獄していたり、そもそもSimフリーじゃなかったり
 一定期間経たないとSimロックが解除されなかったり、、するみたいです。


 個人輸入も信頼する業者を選ばないといけませんし、今は暴落しつつありますが
 まだまだ高額なので、ちょっとやそっとで手が出せるとは言えません。
 自分だって、使えなかったらどうしよう・・と、心臓がバクバクしていました。
 お店を数件まわっても質問に一切答えなかったりするお店がほとんどです。
 詳しく説明してくれるお店もありますが、売るのに必死なのは、実はロックされているから?なんて思ったりもします。衝動買いなんてできませんね。
 何日もリスクを調べて、それでも欲しいか?と自問自答して数日間・・。


今月には、香港版のsimフリーiphoneが発売されるって情報もあります。
おそらく価格も安定することでしょう。
なので、飛びつく前に事前にリスク分析しておくことを強くお勧めいたします。
何があってもリスクを背負うのは自分です。