80年代で覚えているもの

あちらこちらで流行っているようなので、、。
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/blog-entry-98.html


・牛乳瓶のフタ
 →集めましたねぇ〜。たしかに転校生は、人気者でした。一番人気はフルヤ牛乳。
  自分の小学校は、明治牛乳でした。
・コスモス
 →小学校3年生の時にありました。期間が短くてあっという間に消滅。
  ちょっと時代が早すぎたカナ?今あれば、大人気でしょう〜。
  コイン投入がうまくいかず、酒屋さんのおじさんに入れてもらったのですが、
  無理やり押し込んでいたので、とっても印象的に残っています。
カセットビジョン
 →ありましたねぇ〜。友人に持っている人がいなかった・・。
ぴゅう太
 →ありましたねぇ〜。当時は、見向きもしなかった。ファミコンに夢中でした。
ソノシート
 →この写真にあるように時々雑誌の付録で再生キットがありました。
  でも、これ、うまく再生できないのですよね〜
  自分は、レコードプレイヤーで聞きました。
チクタクバンバン
 →知人が持っていて、いつも盛り上がりました。
ドンジャラ
 →これって、マージャンでしょ?大人のするものでしょ?そんなのやりたくない〜って
  いつも脇で見ているだけでした・・。いまだにドンジャラのルールを知らん・・。
・速球王
 →あまり、速度が出なくて、いつもバカにされていました・・。
ビックリマンシールラーメンバー
 →派閥がありましたね〜。
  ビックリマンシールは、あけたての箱の真中(対角線の交わるところ)の2つのどちらかが
  キラキラシールが当たりやすいというのが自分たちの伝説として残っています。
  自分もそれで、2枚ほど当てました。
  ビックリマンアイスなんてモノもありましたよね。
ポケットメイト
 →旅行のお供に・・。といっても自分は持っていなかった。遠足のときに持ってきている人がいました。
バーコードバトラー
 →これは、後半でしょう〜。これがはやりだした頃は中学生くらいだったはず・・。
電子ブロック
 →父親が持っていたトラ技に載っていたのはよく覚えています。
  だけど、広告の中で興味があったのは「うそ発見器」でした。
  初めてハンダゴテを握ったのは、小学5年生の頃。
  電子ブロックは見向きもしなかったな〜。
・噛み付きばーちゃん
 →シャープペンかなにかのおまけだったかな?
  あの当時は、いろいろなおまけが流行っていました。
  おい丼消しゴムとか・・。
・うずまき鉛筆
 →女の子に大人気でしたね。
・ロケット鉛筆
 →使っていました!
・香り付きケシゴム・ペン
 →本当にかじっていました!(嘘
・カンペンケース
 →マリオのカンペンが欲しかった!
  この頃に、ファミコンのジャケットをあしらった、マグネットも流行りました。
・サンスター・アーム筆入
 →使っている人いなかったなぁ・・
・多面式筆箱
 →自分も使っていました。
  楽しいですけど、よく消しゴムを入れ忘れて、大変な目にあいました。
・プラモデル 城
 →あははは。自分も作りました。しばらくは飾っていました。
  ガンプラよりも城!
  クラブ活動でプラモの時に、城を選んで、難しいのに・・と突っ込まれたのを覚えています。
・マブチの水中モーター
 →お風呂の中で、ぐるぐる回して遊びました。
・チョロQ
 →自分も一台持っていました。コインがはさめない未来カータイプでした。
ミニ四駆
 →友達の弟世代で流行りました。知人の家に行くと、、コースキットがあって、盛り上がりましたねぇ
ゾイド
 →友人が私の家に持ってきたので、
  部屋を真っ暗にして、積み木やブロックを撒き散らして、写真を撮りました。
  じゅうたんの上ではうまく動かない(歩かない)のを、今でも覚えています。
・メロンアイス
 →あぁ、、なつかしい。
・お菓子ぬ〜ぼ〜
 →田代まさしさんがCMをやっていたっけ?
バチバチキャンディー
 →一番好きなお菓子でした。
・ジュエルリングのアメ
 →指がべたべたになるんですよね・・


・・・・・量が多すぎるので、ちと、飛ばし・・


・ポケットザウルス
 →このシリーズに憧れていた時期もありましたが、1つも買わなかったなぁ・・
・スライム
 →欲しかった!大学生になってから、スライムを作る実験をしました。
トムボーイ
 →持っていました!
  階段を何度も、くねくねさせて遊びました。
スケバン刑事ヨーヨー
 →とにかくヨーヨーが流行りました。沢山の技を競い合いました。
  友人がこのスケバン刑事のヨーヨーを学校に持ってきて、没収されていました。
  どっかのハンバーガー屋さんで、イーグルサムのヨーヨーをつけたセットがあったなぁ・・。
  祖父と一緒に行く機会があったけど、このセットがいい!って言えなかった
・巨大迷路
 →自分ひとりで体験した記憶が蘇ってきました。
  母親と2人でいったけど、入場料が高くて、母親は外で待機しているから
  あんた一人で行ってらっしゃい・・。と、一人で中に入った。楽しくなかった・・。
五百円札
 →500円札から500円玉に変わった時は衝撃的でした。
  小学校低学年だったので、そんなにお目にかかる機会もなかったですが・・
・自動製パン機
 →わが家庭にも一台ありました。パン作りがブームでしたねぇ
ファミリーベーシック
 →欲しくて買ってもらいました。サンプルプログラムを作るだけで、創作することはなかった・・。
ゲームウォッチ
 →オイルパニック、ミッキーマウス、アラレちゃん、、、沢山、うちに眠っていました。


いやー。懐かしいですね。
モノを見ると、結構、細かい情景を思い出すことができました。
今、この時代のモノも、はたして、10年後には、懐かしいと思う日が来るのかな?
便利すぎる世の中ですが、だからこそ、そう思えるものが残っていくといいですね。


ここには、載っていませんでしたけど、
・カー消しゴム
・きん肉マン消しゴム
・ハドソン連射ボタン
・・なども懐かしいなぁ。
ほかに、どんな懐かしいものがあったかな?