いも恋

のだめカンタービレに登場する「いも恋」というお菓子です。
昨日、川越に行って、コレを買ってきました。



熊本に「いきなり団子(だご)」というお菓子がありますが
似ています。


いきなり団子の方は、もっと外皮が厚いかな。


中には、コシ餡とサツマイモが入っています。
ネットでしらべてみると、どっちが本家?見たいな闘争?がありますが
似たようなお菓子って、全国にたくさんありますよね。


この「いも恋」は、本店に買いに行きました。

行ったら、、、既に売れていて、いま作っているから、
あと10分くらい待ってください〜。
と言われまして、待ちました。
出来たてを食べると美味しいんだろうなぁ。
暖かいまま箱に入れてもらったので、しばらく箱が暖かかったです。


今日、皆様に召し上がってくれて良かったです!
おイモと餡の甘さって自然の甘さで美味しいですね。
もうすぐで、焼き芋の季節。
買いに行きたいなぁ。





「いきなり団子(だご)」は、ケロケロ軍曹に登場するらしいのですが・・。
どなたかファンの方、どんな内容で登場したのか知っている人いますか?


■いも恋の販売元サイト
 http://www.kawagoe.com/umon/order_imokoi.html
■いも恋 キティストラップ