Outbound Port 25 Blocking

複雑怪奇。
今って、こんな認証があるんですね〜。
引っ越してから、メールが送信できない状態が
続いていましたので、不思議に思っていました。


自宅のプロバイダは、B社。
引越し前に自分が契約していた、プロバイダは、C社。


会社が違うので、メールの発信制限がかけられていました。
ところが、SMTPサーバとポートを変更しても送信できません。


どうやら例外設定をする必要があったみたいで、
無事、送信できました。


自分の契約しているプロバイダは
メディアバンク→ドリームネットOCNと統合を繰り返しています。


送信できなくなったのは、ドリームネット(dream.com)のアドレスです。


サイトを読んでみたら、
メディアバンク時代のアドレス(xx.mbn.or.jp)は、
ドリームネットになったときに付与されたアドレス(dream.com)ではなく
メディアバンク時代のアドレスを認証に使うとあります。


ドリームネットに社名変更になったときに付与されたアドレスは、
もう使っていないのですが、別途 dream.com のアドレスを
別料金で付加しています。


そのアドレスでも、初期のメールアドレス mbn.or.jpの認証が必要になる。(ここがミソ)

どうやら、別途、追加したアドレスでも xx.mbn.or.jp を認証に使わなければ
いけなかったようです。




■メディアバンク時代からの人(mbn.or.jp と dream.com と ocn.ne.jp)
ドリームネット時代からの人 (dream.com と ocn.ne.jp)
のアドレスが付与されております。


というわけで、調べたサイトを以下に羅列。


http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/a_2.html
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/i2.html
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2007/02/16_1.html
http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/?meiwaku


インターネットに接続して11年が経とうとしています。
それ以来、プロバイダを一切変更していない・・・。
それはそれで、すごいことだなぁ。