ありがとうIH

おそらくは、IHクッキングヒーターって言葉が流行する前は
電磁調理器って名前でした。
いつから、IHって言うようになったんだろう。


我が家には、その電磁調理器の卓上版があります。
ホットプレートより応用が効いて便利なのです。


先日、我が家は、鍋料理でした。
突然、電磁調理器の電源が切れました。
ありゃ?コンセントでも外れたかな?
って、確認しても外れていない・・。


なんか、焦げ臭いよー。
もしかして、壊れた?


壊れたみたい。



裏を見てみると、
「1992年製」



おー。もう、15年も愛用していたのね。
とっても綺麗なので、そんなに長く使っているとは驚きました。
15年前っていったら、、、
中学X年生の時やん。


そんな前から電磁調理器があったんだー。


ってことで、
新しい電磁調理器じゃなくて、
IHクッキングヒーターがやってきました。


デザインも当時とほとんど変わらない。
熱を排出するファンの大きさも、排出口の形も同じ。
メーカーは違うのに。
OEMじゃないかって思うくらい。
15年前と同じなんて、当時のデザインは画期的だったんだろうなぁ。


ただ、違うのは、重さ。。。
かなり軽い〜。
1/5くらいの重さだよ〜。


これから、20年はヨロシクね!










電化製品って、10年くらいしか持たないんだよね。
あとは、危険なので使わないか点検しなくちゃいけなくなるんだよね。