ピアノレッスン

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)

というわけで、買ってきました。
先日、良さそうだと思った本を。
よかったです。
何が良かったかというと
・「指番号」が表記されている
・「ドレミの音名表示」がある
・段階を追って練習できる(右手→左手→両手といった感じ)
・DVDがついているので、知らない曲でも聴いて確認できる
・記号の解説も盛り込まれているので、自然と覚えることができる
ことです。


5年くらい前に教室行っていましたけども
かなり忘れています。というか、空っぽです。
段階を追って思い出させてくれました。


Lesson1ちょうちょ
Lesson2きらきら星
Lesson3歓喜の歌
まで、2日間かけて練習しました。
まだ、突っかかりますが、スムーズに弾くことを目的としないで
少しずつ戻りつつ先に進もうと思います。
また、解説を読んでいるだけでも楽しいので、熟読しようと思います。
徐々にではありますが、両手で弾く感覚も覚えてきました。


相変わらず音符が読めません。。
かなり指番号に頼っています。
指番号だけで弾いている感じです。
指番号がずれるところもありますが、そこも手に覚えさせているので
ドレミで歌いながら弾けません。
それは、、5年前にもあった悪い癖です。
今のうちに治さなくちゃ・・