樹氷の街


明日は、関東地方でも雪がちらつくそうですね。
どうりで寒いはずだ!


雪が降ると思いだすのが、この歌です。
合唱曲の中でも、一番好きな曲です。
(何でも一番好きなんですけどね。モルダウも好きだし)


中盤あたりから、青空がひらけてくるのですが
この場面が一番好きです。
ぱーーーーっと、明るくなるイメージが浮かんできます。


高校3年生の時に、進路がいち早く決定して
一人うかれているときに合唱部の友人から誘われて
発表会で歌った曲です。


男性5名女性5名で歌いました。
アンケートでは、男性パートが弱いと散々な結果でした。。




最初は、かたくなに断っていましたけど
気軽に参加していいからと言われ、
コンクールじゃなくて、発表会だし、順位の発表もないので、
ほんとに気軽に参加しました。


立派なコンサートホールを持っている高校に出向いて歌いました。
ほんと、素晴らしいホールでした。


気軽にといっても、毎日、放課後、練習しましたけどね。


当日は、雨が降っていました。本当に雪が降れば良かったのに・・。


もう一曲、何かを歌ったんですが、思いだせない。
なんだったかな・・。